メンバー紹介



HOME > メンバー紹介

幹事会メンバー

佐藤 恵子(サトウ ケイコ)/代表・幹事

佐藤恵子_2013_2.jpgキャリア・マネジメント研究会(CMW)のHPへようこそ!
CMWは、CDAをはじめとするキャリア・カウンセリングの学習経験のある方々を中心に、2010年1月の設立以降、意欲高いメンバーの皆様に支えられ、現在のメンバー数約90名・分科会体制にて活動中です。

活動を通じて思うのは、メンバ一人ひとりが各分野~企業人事・経営・企画・マーケティング・営業・接客・IT、行政、教育、福祉、育児等~の第一線で奮闘・活躍され、大変貴重なご経験・知識をお持ちであるということです。お互いが持つ経験・情報・意見を共有することにより、理解を促進するだけでなく、キャリア開発・支援に関する発想が湧きあがり、活動がさらに活発化しています。メンバーの皆様と活動を共にできることを、大変嬉しく光栄に思います。
ぜひご一緒にCMWを盛り上げていきましょう!
(現在、キャリア開発・人財育成のコンサルティング・研修会社株式会社キャリアセットの経営と、育児女性のキャリア支援・大学・企業でのキャリア開発講座の開発・講師等に携わっております)

小林 京子(コバヤシ キョウコ)/イベント幹事

CMW設立メンバーです。
結婚して32年。3人の子ども(現在31歳、29歳、27歳)にも恵まれましたが、私のこれまでの人生は、転機の連続でした。しかし、私の中の「コ・ジ・ジュ・ラ・ボ」で、それぞれの転機を乗り越えてこられたような気がします。
CDAの資格を取ろうと思ったきっかけは、転職相談をしてくれたあるキャリア・カウンセラーの「カウンセラーになったら」というひと言でした。好奇心旺盛な私の心をくすぐる言葉でした。
このひと言がなかったら、CMWの皆様にもお会いすることができなかったのです。
この不思議な皆様との出会いを大切にして、キャリア・カウンセリングを今後の「ライフワーク」にしていきたいと思っています。
志の高い皆様と一緒に勉強できることに感謝!

貫名 実花(ヌキナ ミカ)/イベント幹

山内 眞理(ヤマウチ マリ)/会計幹事

江上 環(エガミタマキ)/幹事

高田 晃一(タカダ コウイチ)/幹事

藤原 誠(フジワラマコト)/幹事

野村 圭司(ノムラ ケイジ)/幹事


スーパーバイザー

弓 ちひろ(ユミ チヒロ)

弓先生顔写真aboutus_daihyo_photo[1].jpg
CMW会員の皆様、こんにちは。
CDA(キャリアカウンセラー)の養成を受けてからCMWにて学習を続けていくことは、とても大事なことと私は考えております。

雇用状況も社会情勢も日々変化しています。それに対応していく為私たちは、キャリアカウンセラーとしてアンテナを高くし情報を仕入れる、まだ熟知していない理論を学んでいくなど 学ばなければならないことが沢山あります。

ただ一人でその学びを続けようとしても、自身の興味の範囲で学びを探したり、どこで学んでいけばよいのかなど戸惑うことがあるものです。私のもとに資格を取得した後の学習方法を尋ねられる受講生の方も少なくありません。

CMWを通じ沢山の学びの場を体験してほしいと願っております。

弓ちひろ氏 プロフィール
株式会社キャリアバランス 代表取締役
1990年 フリーアナウンサー(司会・ナレーション・ラジオなど)と企業研修全般の講師を務める。
2000年 厚生労働省指定キャリアコンサルタント能力評価試験資格を取得、キャリアカウンセラーの養成講座の講師として、カウンセラーの育成に携わる。
2004年 女性支援に焦点をあてたセレジョブライフキャリア研究所の代表として活動を開始。
著書に「無理しないほうがうまくいく! ナチュラル・キャリア実践術」がある。


アドバイザー

西原 眞人(サイバラ マサト)

7年前CDAを取得したキャリアサポートの実践経験・年齢をくっている?ことだけで、アドバイザーをお引き受けしました。
今春までNPOキャリアサポート・ネットワークで、副代表理事として活動してきました。
日本キャリア・カウンセリング研究会(JCC)では、“キャリア・ガイダンスP”と“学校期のキャリア教育P”~9/26・シンポジウム~メンバーとして活動しています。キャリア研究会(木村周先生主宰)にも参加しています。
JCDAでは、G1研究会(キャリア・カウンセリング研究)永年のコアメンバーです。3年前から第3支部千葉地区長として、ボランティア活動もしています。ここでは学びの場の提供・ご紹介は勿論、多くの方の“出会い”と“ご縁”があります。
キャリアを学ぶ仲間・CMWの皆様との出会いも、この活動のお陰と感謝しています。
出会い~ご縁~輪~和~アメーバーのように広がっていきますね。
大山会長(エンパワーメントが実践されている日本理化学工業)は、人に投げた幸せがブーメランみたいに戻ってくる。~村上龍氏が贈った言葉
このように生きたら、とても素敵な人生ですね。
私のキャリアを考える原点は、JCC“内的キャリア”に在ります。
「自分自身のキャリア開発を真剣に考える者が、他者のキャリア開発を支援することができる」~横山哲夫先生・日本労働研究機構誌2003年8月号から
CMWの皆さん・仲間・同志と共に、これからも学びを続けていきたいと思います。

分科会(ワーキングチーム:WT)役職者

(1)若年者キャリア支援WT

リーダー : 高田 晃一(タカダ コウイチ)
サブリーダー : 橋 靖子(ハシ ヤスコ)

(2)スキルアップWT

リーダー : 藤原 誠(フジワラ マコト)
サブリーダー : 八重野 みどり(ヤエノ ミドリ)

(3)女性キャリアWT

リーダー : 山内 眞理(ヤマウチ マリ)
サブリーダー: 林田 理恵子(ハヤシダ リエコ)、松倉 壯典(マツクラ タケノリ)

(4)グローバルキャリアWT

リーダー : 野村 圭司(ノムラ ケイジ)
サブリーダー: 有馬 直祐(アリマ ナオスケ)

各分科会の活動内容・メンバー挨拶はこちら