連載シリーズ



HOME > 連載シリーズ

「あなたの生きる道教えてください」連載開始にあたって

CMWで女性キャリアWTのリーダーをしている山内眞理です。
今回からこのCMWのサイトでみなさまのキャリア史をケースファイルとして連載させていただくことになりました。

身近な人物の「元気に自分らしく働く」が参考になれば

この分科会を起ち上げる時、一人ひとりの女性が「元気に自分らしく働く」ために支援できることの一つとして、いろんな方の「歩いてきた道」を紹介したいと思っていました。

それもトップリーダーの名にふさわしい立派なロールモデルよりも、友人や先輩や隣のおばさんの「元気に自分らしく働く」キャリアケースを紹介したい。

その方が、これから「働きたい!」と思っている、あるいは「働く」ということの魅力にまだ気づいていない多くの女性にとって、身近でわかりやすいロールモデルになるのではないか。自分でもできるかもと背中を押してもらう助けになるのではと考えたからです。

そして働きながら孤軍奮闘して疲れ気味の同朋にとっても、いろんなヒント、あり方に気づき、元気をもらい、うまくいかない時でも「プランB」と思っていただける機会になると嬉しいなと思います。

毎月1人ずつキャリア史をケースとして掲載

私自身のキャリア開発を振返ってみても常に綱渡り、多くの方の出会いと支援と運により何とかここまでやってきました。

女性が働く、女性のキャリア開発は、出産・子育て・介護・パートナーや家族との関係などワークライフバランスの中で多くの時間とエネルギーを費やすイベントも多く、多様性を極めています。

言いだしっぺがトップバッターということで、私のケースファイルからはじめ、毎月1名ずつのケースファイルを紹介していきます。皆さんのキャリア開発の一つのヒントになれば幸いです。

また、男女問わずご自身のキャリア史をご紹介いただける方大歓迎です。あなたの生きる道教えてください。

ケース紹介

ケース#1 女性

【自己紹介をお願いします】

資格試験の運営・実施をする会社で働いています。この会社で正社員復帰して12年になります。
パートナーと長男27歳(別居)、次男24歳、長女20歳の家族構成で、一番下はまだ学生なので、子育ては最終コーナーを回った所でしょうか。スマホでLINEのゲームをすることと夜中に料理するのが最近のはやりです(笑)。

【現在、どういう仕事をしていますか?】

社員の採用と試験運営部門で取引先顧客のサポートを兼任しています。

【今の仕事に必要なスキルはなんですか?】

ITの幅広い知識、面接力、コミュニケーション力、電話対応力(コールセンター業務知識)、情報収集能力、考える力でしょうか。このスキルすべて十分あるわけではありませんが、必要なので日々磨いていかなければいけないと思っています。

ケース#2 女性

【自己紹介をお願いします】

広島県出身。高校を卒業と同時に上京し、以来、都会の暮らしに水を得た魚のようになる。
好きなこと:料理、夜更かし、映画鑑賞
モットー:「成るようにする」「不可能はあきらめた時点に」
尊敬する人:宇野千代、明石家さんま

【現在、どういう仕事をしていますか?】

2010年より、キャリアカウンセリング・企業コンサルの仕事を中心にフリーで活動中。得意分野は女性、若年層支援。

【今の仕事に必要なスキルはなんですか?】

コミュニケーション力、柔軟性、楽観性、流行への興味・アンテナの高さ、偏見を持たない、折衝力、忍耐力他

ケース#3 女性

【自己紹介をお願いします】

社会人1年目の息子と大学3年生の娘を持つ母親です。
好きなこと:ディズニーランド・シーで過ごすこと!!
心掛けていること:笑顔、健康、感謝の気持ち、人とのつながりを大切にすること
私を漢字で表すと:「和」

【現在、どういう仕事をしていますか?】

大学職員として、学生サポート室という「なんでも相談・対応」業務に従事しています。大学での生活相談、就活支援、人生相談、保護者の対応等々、ワンストップサービスをモットーに、日々、学生と対話し、学生が自ら考え、自分の人生を創る力をつけてもらえるように、心掛けています。

【今の仕事に必要なスキルはなんですか?】

コミュニケーション力(特に、問いかける力)、柔軟性、受容力、判断しない(決めつけない)見方、見守る力、自身の健康管理(心身共に)