CMWとは

HOME > CMWとは

キャリア・マネジメント研究会へようこそ

設立の経緯

キャリア・マネジメント研究会(CMW)は、「メンバーそれぞれが、与えられた立場や経験を活かし、自らキャリアに関する学習活動を行ない、それをメンバー相互で共有するとともに、ニーズを持った人々へのキャリア支援活動*を行うこと」を目指して、平成22年1月に数名の有志で発足。現在、90名近くのメンバーと共に活動しております。
*キャリア支援活動は、若年者キャリア教育、女性のキャリア支援/男女共同参画/ダイバーシティ推進、グローバル人財の育成等を指します。

ご趣旨に賛同していただける方は、どなたでも歓迎です。キャリアに関する学習をともに行い、自分自身の成長を目指しましょう。

賛同する仲間とともに、このニーズが氾濫している社会に対し、具体的なキャリア支援活動を行う一歩を踏み出しませんか。

基本理念

CMWは、原則的にはキャリアに関する自己研鑚を目的とする学習活動の場です。
幹事は、会員内の開放的なネットワークを通して、会員相互で信頼と自己責任において共に成長できるような機会作りを行います。
また、対外的な支援活動を視野に入れて活動をする場合には、組織としての継続性等を考慮し、幹事会への申請・承認を基本とします。

CMWの組織と運営

1.基本的には各種勉強会や活動などを行うワーキングチーム(以下WT)が主体となり、自主的にチームを運営していきます。

2.各研究会のWTは、半期に1度開催されるCMW全体会で、その活動を発表をしていただき、会員相互間の情報共有をいたします。

3.幹事会は、CMW全体の活動、各WTの活動が円滑に行われるように支援するため、必要に応じて開催します。

4.会員より、年間1,000円の会費を申し受けます。この会費は、全体会の活動に主に利用させていただきます。